プッチーニのオペラ

Yukipedia
Amazon.co.jp

プッチーニのオペラ99

01☞妖精ヴィッリ(Le Villi)

1幕 台本F.フォンタナ 初稿初演:1884年5月31日,テアトロ・ダル・ヴェルメ
第2稿:1884年12月26日,トリノ王立歌劇場
第3稿:1885年1月24日,スカラ座
第4稿:1889年11月7日,テアトロ・ダル・ヴェルメ

02☞エドガール(Edgar)

3幕 台本F.フォンタナ 初稿初演:1889年4月21日,スカラ座
第2稿:1891年9月5日,テアトロ・デル・ジリオ
第3稿:1892年1月28日,テアトロ・ムニチパーレ
第4稿:1905年7月8日,テアトロ・コロン

03☞マノン・レスコー(Manon Lescaut)

4幕 台本L.イッリカ,G.ジャコーザ、L.レオンカヴァッロ、M.プラーガ、D.オリーヴァ
初稿初演:1893年2月1日,トリノ王立歌劇場、第2稿:1893年12月21日,テアトロ・コッシア

原作はアベ・プレヴォー『ある貴族の回想録』(全7巻)のうちに含まれる第7巻『騎士デ・グリューとマノン・レスコーの物語』1で、当時広く読まれていた。『椿姫』の中でもヒロインのマルグリットがこの本を読む場面があります。フランスの作曲家ジュール・マスネによって『マノン』としてオペラ化され、成功を収めており、違いを出すため、ヒロインの性格に重きをおいた『マノン』に対して、プッチーニ版は物語性を重視する筋立てになっており、そのため『マノン』では割愛されていた「植民地ルイジアナ篇」を新たに第4幕として加え、そこでの悲劇的末路を最大の見せ場に仕立て上げました。1

マノン・レスコー(ソプラノ)デ・グリューと駆け落ちするも、みつかって結局パリで財務大臣の妾として贅沢三昧。デ・グリューと再会して再度駆け落ちをしようとするが、宝飾品を持って出ようとしたところを財務大臣みつかり、訴えられ売春婦としてアメリカに売られる。アメリカでも問題を起こしデ・グリュと逃亡の末命尽きる。
騎士デ・グリュー(テノール)フランスのアミアンでマノンと恋に落ちて以来、パリ、アメリカとマノンを追う恋人。
財務大臣ジェロンテ・デ・ラヴォワール(バス)マノンを妾にするが裏切られ憲兵に連行させる

(↓メトロポリタン歌劇場アーカイブ Richard Eyre演出版(2016年上演)より)

ML_3111b 685.jpg

映像化されたもの
81☞『情婦マノン』(1949)Manon ベネチア国際映画祭グランプリ
83☞『恋のマノン』Manon 70 (1968), カトリーヌ・ド・ヌーブ Catherine Deneuve主演。
91☞『マノン』(1981年) 烏丸せつこ, 津川雅彦, 佐藤浩市, ビートたけし出演。
92☞『マノン・レスコー』(1983年)ジュゼッペ・シノーポリ指揮 コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団 キリ・テ・カナワ(S)プラシド・ドミンゴ(T)
84☞カヴァーニ演出オペラ『マノン・レスコー』(1998年)ム-ティ指揮。
77☞『マノン・レスコー』(2013年)フランス映画 マノンはアメリカではなくイギリスに行く途中の砂浜で最期を迎えます。93☞『スキャンダル』(原作ラクロ94☞『危険な関係』)のペ・ヨンジュンを彷彿とさせます。『危険な関係』も18世紀の後半の貴族社会を舞台にしており『マノン・レスコー』と同じ時代です。ファム・ファタールというよりも、自分でもどうしようもない恋人たちのいわば“業”という視点で描いています。ミュージシャンのシド・ヴィシャス1と恋人を描いた94☞『シド・アンド・ナンシー』1を思い出させます。
90☞『舞音』(2015年)宝塚歌劇団
その他のオペラ、演劇、バレエ

04☞ラ・ボエーム(La Boheme)

4幕 台本L.イッリカ、G.ジャコーザ 初演1896年2月1日,トリノ王立歌劇場

アンリ・ミュルジェールの小説『ボエーム1』、のち戯曲化された『ボヘミアン生活の情景』(1849年)が原作。11830年代のパリを舞台とした悲劇的なボヘミアンのラブストーリー。ボヘミアン1とは、自由奔放な生活をしている芸術家気質の若者をいい、語源は、15世紀にフランスに流入していたジプシー(ロマ)が、主にボヘミア地方(現在のチェコ)からの民であったことにあるそうです。まだ成功していないので基本的には若く貧乏で屋根裏部屋で共同生活をしていました。

お針子ミミソプラノ)ロドルフォと恋仲になるも病気のため別れ、金持ちの世話になる。死を目前にボヘミアン達が暮らす屋根裏部屋のアパートへ戻る。
歌手ムゼッタ(ソプラノ)ボヘミアン仲間でマルチェッロの奔放な恋人。
詩人ロドルフォテノール)病気のミミと恋仲になるも身を引く。
画家マルチェッロバリトン)ムゼッタに手を焼く恋人。
音楽家ショナール(バリトン)哲学者コッリーネバス)ボヘミアン仲間。
家主ブノア(バス)ボヘミアンたちに家賃の催促をするが浮気を責め立てられ丸め込まれる。
参議院アルチンドロ(バス)ムゼッタのパトロン。

↓メトロポリタン歌劇場アーカイブより(2008年上演ジャン・フランコ・ゼッフェレッリ演出)BOHEME 1600c685.jpg

07☞フランコ・ゼッフェレッリの演出版(1965年上演)ミラノ・スカラ座。カラヤン指揮。ミレッラ・フレーニ主演。
08☞リチャード・ジョーンズ演出版。英国ロイヤル・オペラ。少し明い雰囲気の演出。
09☞ジャンカルロ・デル・モナコ演出版(2006年)マドリッド王立劇場。
10☞ジョン・コープリー演出版(2009年)ロイヤル・オペラハウス。
11☞ミキエレット演出版(2012年)コンクリート打ちっぱなしの居室のドタバタ劇からスタートする新演出。ミミ役アンナ・ネトレプコ。
12ゲイル・エドワーズ演出版(2011年)シドニー・オペラ・ハウス。舞台は1930年代初頭のベルリン。
13☞シュテファン・ヘルハイム演出版(2012年)/ノルウェー国立オペラ管弦楽団オスロ・オペラ・ハウス。舞台を現代に置き換え、ミミは肺結核ではなく癌を患っています。
14☞ダヴィデ・リヴェルモーレ(リヴァーモア)演出版(2012年)ソフィア王妃芸術宮殿(スペイン、バレンシア)。ゴッホ、ルノワール、マネといった印象派の画家の絵を背景に投影し、初演の頃のパリの雰囲気を醸しています。
15☞オルファ・ペーラン演出版(2014年)マルメ歌劇場。舞台を現代に移し、ジーンズを履いた若者たちに舞台を闊歩させることで、普遍的な物語として表現しすることに成功しました。
16☞エットーレ・スコラ1演出版
17☞アレックス・オレ (カタルーニャのパフォーマンス集団ラ・フラ・デルス・バウス)演出版(2016年)トリノ王立歌劇場。舞台背景を近代都市の郊外と設定し、そこで暮らす様々な文化的背景を持つ若者たちに焦点を当てています。
18☞『ラ・ボエーム』監督:ロバート・ドーンヘルム(アカデミー賞ノミネート『The Children of Theatre Street』『アンネ・フランク』『戦争と平和』)が、プッチーニ生誕150周年記念作品として映画化。演奏:バイエルン放送交響楽団、アンナ・ネトレプコ出演。
22☞ラ・ボエーム ― 続・DIVA(歌姫) 小野 弥夢 (著) オペラ歌手を目指す少女を描いたマンガのスピンオフ版で、オペラと主人公の恋愛を重ねて描いています。マンガで簡単にこのオペラのあらすじを知りたい読者向け
19☞ミュージカル『レント』1は、ラ・ボエームを原作とし、以下のアレンジをしたミュージカル
1830年代のパリ→ 1989年のニューヨークのイーストビレッジのクリスマスから1年間
詩人のロドルフォ→ ロックミュージシャンのロジャー、HIV陽性
画家のマルチェロ→ 映像作家のマーク、ユダヤ系(ミュージカルの主人公)
哲学者のコッリーネ→ ゲイであることがバレ大学MIT
をクビになる哲学教師コリンズ
音楽家のショナール→ ドラマーのエンジェル(アンジェラ)・ドゥモット・シュナルド、ゲイ
お針子ミミ→ HIV陽性のヒスパニック系ダンサー。家主ベニーの元カノ
歌手ムゼッタ→ バイセクシャルのパフォーマー。マークの元恋人、ジョアンの現恋人
参議院アルチンドロ→ ハーバード卒のエリート弁護士ジョアン、レズビアン
家主ブノア → 元仲間だが逆玉で結婚し、今は家主として家賃RENTをとりたてるベニー
トニー賞ミュージカル部門で最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀オリジナル作曲賞、最優秀助演男優を受賞、またピューリッツァー賞ドラマ部門でも最優秀作品賞。
➤デビュー作として7年かけて作詞・作曲・脚本を担当したジョナサン・ラーソンは、公演初日の朝、持病が原因の急性動脈破裂により急死しました。
レント デラックス・コレクターズ・エディション (字幕版) 2映画化版1
レント ライヴ・オン・ブロードウェイ (字幕版)
(サイト内リンク)パリのアメリカ人(1951)パリで音楽・画家修業をする米国人が登場

23☞トスカ(Tosca)

3幕 台本L.イッリカ、G.ジャコーザ 初演1900年1月14日,テアトロ・コスタンツィ

1原作はヴィクトリアン・サルドゥの戯曲。サラ・ベルナールが演じていました。
➤1800年6月17日。台本が明確に日時を指定しているのは、先立つ6月14日に「マレンゴの戦い」でフランス軍を率いる30歳のナポレオンが、オーストリア=ロシア連合軍を破りイタリアでの覇権を固めた背景を前提としているからです。オペラの登場人物はほとんど架空の人物ですが、アンジェロッティはフランス革命にの考え方に共鳴した元ローマ共和国領事のリボリオ・アンジェルッチ3をモデルにしていると言われています。ナポレオンは教皇権力を崩壊させ軍事支配し、ローマ共和国(1798-1800年)を設立させましたが、1800年に教皇との和解が成立し教皇国家が回復しました。オペラではマレンゴの戦いでナポレオンが敗戦したとの偽情報があり、アンジェロッティの立場は政治犯としてより悪くなります。一連の悲劇が終わった最後に「ナポレオンが勝利した」と悲劇の前提が崩れる正しい情報が伝わるしかけになっています。1
➤カラヴァドッジも架空の人物ですが、父はローマ生まれで革命時のパリで育ち母はフランス人、『ナポレオンの戴冠』などで知られる画家ダヴィッドに師事した画家で、父の遺品整理に来たローマでトスカと恋に落ち危険を承知でローマに留まっているという、具体的な設定がされています。
➤元来、芝居には女性は出演できず、オペラではカストラートと呼ばれる去勢した高音男性が女性役を演じていました。徐々にリアリティが求められ女性が出演するようになりましたが、カトリックのおひざ元ローマでは長らく禁じられてきました。ただ、1798年にナポレオンの肝いりでカストラートが廃止され、1800年当時はトスカのような女性歌手が解禁されて間もないころでした。なお、ナポレオンもマレンゴの戦いの戦勝祝いが開かれたミラノ・スカラ座で歌手ジュゼッピーナ・グリッシーニ4を見初めて愛人にしました。
➤実際はその年代の警察署長はローマのパラッツォ・マダマに本部を置いていましたが、プッチーニは政治的重みを強調するためフィクションですが、ファルネーゼ宮殿をスカルピオのオフィスという設定にしました。第3幕の刑務所は、テレヴェ川沿いにたつ要塞サンタンジェロ城で、当時も中庭で刑が執行されていました。オペラは、トスカが城壁からテレヴェ川に身を投げたような終わり方をしますが、メトロポリタン歌劇場で演出したDavid McVicar卿は「実際の中庭の城壁にはそのようなことが出来る場所はなく、トスカが城壁から飛び降りても、スカルピア殺人犯として逮捕される前に、せいぜい足をねん挫するぐらいだろう」と言っています。5

curious-sdmlab.com

フローリア・トスカ(ソプラノ)スカルピアを刺し殺し、恋人が本当に処刑されたことを知るや城から身を投げ自殺する有名な歌手。。
マリオ・カヴァラドッシ(テナー)政治犯の逃亡を助け処刑される画家でトスカの恋人。
チェーザレ・アンジェロッティ(バス)前ローマ共和国統領でマリオの友人の政治犯。共和派(ナポレオン派)
スカルピア男爵(バリトン)恋人の見せかけの処刑を餌にトスカをわがものとしようとするが、逆に刺し殺されるローマ市の警視総監。王党派(ナポリ・シチリア王国軍マリア・カロリーヌ王妃派)
スポレッタ(テナー)スカルピアの副官

(↓メトロポリタン歌劇場アーカイブ Luck Bondy演出版(2013年上演)より)Tosca_0894-s 1600x685.jpg

(YouTubeリンク)
Puccini Tosca Jonas Kaufmann, A Gheorghiu, B Terfel, Vienna 16 04 2016(Full)
Puccini: Tosca – Arena di Verona(Full)
Tosca 53,427 回視聴•2020/03/19 Opera di Roma
(Full)
tosca opera completa www arteturismoe altervista org(映画)
Best Tosca Ever – Kabaivanska Domingo Milnes – Full Movie(ロケ映画)
64☞マリオが、絵のモデルと比較して恋人トスカを思い、愛していると歌う「妙なる調和」
Placido Domingo sings: Recondita armonia(妙なる調和)
Mario del Monaco – Recondita armonia(妙なる調和)
Jonas Kaufmann – Tosca, Atto I: “Recondita armonia”(妙なる調和)
95☞スカルピアが、トスカを手に入れる決意を教会の聖歌に和して歌う「デ・テウム」
Dmitri Hvorostovsky; (1962-2017); R.I.P. “Te Deum”; Tosca; Giacomo Puccini
Tre sbirri, una carrozza…Va Tosca (Te Deum)デ・テウム – Sherrill Milnes.wmv
TOSCA, “Te Deum”デ・テウム, wyk. Gidon Saks. Bregenz ‘2007
96☞トスカが、恋人の命の代償に自分の体を要求され絶望して歌う「歌に生き、愛に生き」
Maria Callas – Vissi d’arte 歌に生き、愛に生き(Puccini, Tosca)
MBTZ03 オペラ「トスカ」より 歌に生き、愛に生き 美空ひばり 1986・180318 vL H
Renée Fleming – Tosca – Vissi d’arte, vissi d’amore(歌に生き、愛に生き)マリオが、97☞マリオが、処刑前夜に恋人に別れの手紙を書きながら歌う「星は光りぬ」
John Ken Nuzzo –  To-ji, Kyoto(ジョン・健・ヌッツォ 星は光りぬ)
G Puccini Tosca Act 3 E lucevan le stelle 星は光りぬ Jonas Kaufmann)2013/07/28

Piero Barone (Il Voloイル・ボーロ) – E Lucevan Le Stelle 星は光りぬ(Live 2015 )
06☞動物のお医者さん 全8巻 (白泉社文庫) 2014/9/29佐々木 倫子著 ★4.4(71個中)
主人公は、オペラ歌手である母の公演『トスカ』でエキストラのアルバイトをします。

24☞蝶々夫人(Madama Butterfly)

3幕 台本L.イッリカ、G.ジャコーザ 初稿初演:1904年2月17日,スカラ座
第2稿:1904年5月28日,テアトロ・グランデ(ブレシア)
第3稿:1905年7月10日,コヴェント・ガーデン
第4稿:1906年12月9日,オペラ=コミック座
第5稿:1920年12月9日,テアトロ・カルカーノ

原作:アメリカの弁護士ジョン・ルーサー・ロングの同名短編小説および、それをもとに制作されたアメリカの劇作家デーヴィッド・ベラスコの同名戯曲。1904年の長崎が舞台1

蝶々さん(蝶々夫人)(ソプラノ)武士の遺児で長崎在住の日本人妻。本当に結婚したと思っており、夫ピンカートンが長崎出港後も、二人の間の息子を育てながらピンカートンを信じて戻りを待っている。再来日したピンカートン夫妻を見て全てを悟り、息子を託して自害する。
ベンジャミン・フランクリン・ピンカートン(テノール)現地妻として蝶々さんをめとる米軍士官。
シャープレス領事(バリトン)蝶々さんの誤解を知っていてピンカートンに警告する。
ヤマドリ公爵(テノール)ピンカートン不在中に蝶々さんに結婚を申し出る。
ゴロー(テノール)ピンカートンやヤマドリ公を斡旋する女衒。
ボンゾ(蝶々さんのおじ。「坊主」か?)(バス)蝶々さんのキリスト教改宗を非難する。
スズキ(メゾソプラノ)英語ではMiss Floating Cloud(浮雲?)と紹介される。蝶々さんの侍女。
ケイト・ピンカートン(メゾソプラノ)ピンカートンがアメリカ本国でめとった正妻。夫との間には子がなく、蝶々さんとの間の息子を引き取ることを申し出る。
Miss Floating Cloud(浮雲?)housemaid侍女
Light of the Rising Sun(暁光?あけぼの?)cook料理人
Breath of Scent(微薫?ほの香?)servent召使

(YouTubeリンク)31☞オペラ『蝶々夫人』
☞Puccini – Madama Butterfly – Domingo, Freni, Ludwig (Karajan)1975)カラヤン指揮、プラシド・ドミング、ミレッラ・フレーニ出演、ジャン・ピエール・ポネル監督のロケ映画版。ロケ映画でリアリティは増すければ、西洋人が白塗り化粧で大きく口を開けて歌う様子がアップで写されるので、日本女性の美しさが誤解されることを危惧します。ピンカートンの普段着はTシャツ姿。
☞Puccini: Madam Butterfly (deutsch, Joachim Herz, Mark Elder)(1978)化粧も濃くなく違和感の少ない正統派の演出。
☞Madama Butterfly 1986 La Scala Milan Puccini Span Hurdsubs(1986)林康子1をタイトルロールに劇団四季の浅利慶太が演出。日本人出演演出だけあってかなり衣装や振る舞いは日本人にとって違和感が少なくなっています。例えば立ち方ひとつでも、西洋人はつま先を外側に向けて立つのに対して、着物を着慣れた日本人はつま先を内に向けて立つような、ちょっとしたところが日本人としては安心感をもって鑑賞できます。
序曲の間に、建具だけで何もなかった舞台に畳が敷かれ、障子が立てかけられ、玉砂利が整備されるなど、日本の建造物の建築プロセスが観客に見せらせます。実際は舞台上に居るのに居ないものとして扱われる黒子や、開け閉めによって部屋の様子がわかる障子など外国人にとっては興味深い演出です。蝶々さんとスズキは囲炉裏端でピンカートンを待つのも日本人ならではの演出です。そして、軍艦が入港してから待つまんじりともしない夜の様子を障子に移る影で示しています。蝶々さんはじめ日本の登場人物は飛び石にだけ足を置き決して玉砂利を踏みませんが、ピンカートンの妻は気にせず玉砂利を踏んで目的の場所に直進することで、日米の文化の違いを表現しているそうです。また、自害の場面は非毛氈が効果的に使われています。
☞Puccini: Madama Butterfly(1995)Ying Huang出演。ロケ映像版で評価もよい作品。
☞MADAMA BUTTERFLY Puccini – Royal Swedish Opera Kirsten Harms演出 ゴージャスな世界観に寄った演出で、和服や日本人もかなり西洋風にアレンジされています。リアルな風俗再現でない分、逆に日本人からは、別物として見やすい演出になっています。蝶々さんは白いドレスと長手袋で結婚し、家庭生活では北欧シンプルなインテリアの部屋でラフなパンツスタイルのパジャマの上にキモノガウン(西洋にナイトガウンやドレッシングガウンとして使われた日本のキモノ様の衣装)を羽織っています。(ある晴れた日に)

78☞ある晴れた日に
☞Madama Butterfly-Netrebko 
映画『SAYURI』のシーンにネトレブコの声を乗せて。
☞’Un bel dì vedremo’ – Glyndebourne2018 歌Olga Busuioc スーツで歌う近代風の演出。
☞ある晴れた日に 寺内タケシ ONE FINE DAY MADAME BUTTERFLY エレキギター
(Amazonリンク)
60エム・バタフライ(1993)11964年の北京と1968年のパリを舞台に蝶々夫人を演じる京劇女形を題材に描きます。デイヴィット・ヘンリー・ファンによる、実在のスパイ事件6,7を元にし、トニー賞を受賞した舞台劇『M.バタフライ』をアレンジして映画化。2017年にはジュリー・ティモアがブロードウェイの舞台を演出8しています。
監督 デイヴィッド・クローネンバーグジョン・ローン(41歳)、フランスの中国駐在外交事務官役ジェレミー・アイアンズ(45歳)出演。モデルとなったスパイ事件の当時、フランス人会計係は20歳京劇女形は26歳でした。
音楽は『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでアカデミー賞グラミー賞ゴールデングローブ賞を受賞したハワード・ショア1西洋風、東洋風の曲の他、オペラのアレンジのBGMもふんだんに使われています。
M.はフランス語でムシュー(英語でMr.にあたる)という意味の接頭語。マダムの場合はMme.。ただ、バタフライの前にMがつくと通常はオペラの蝶々夫人(マダム・バタフライ)を思い浮かべることを逆手にとっています。
76☞さらば、わが愛/覇王別姫1(1993)1993年第46回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール受賞。
原作は李碧華(リー・ピクワー)の同名小説。「覇王別姫」とは、劇中に登場する四面楚歌で有名な項羽虞美人を描いた京劇作品。京劇の役者訓練所に売られ、長じて花形女形「蝶衣」となる孤児をレスリー・チャン、女形の相方の俳優の妻をコン・リーが演じます。京劇女形の性的アイデンティティの形成や歴史的背景と、劇中劇をからめ、運命に翻弄されるせつない人間関係の愛憎劇を描きます。チェン・カイコー監督。
➤清の時代に起源を持つとされる京劇1は、清朝末期に梅蘭芳(メイランファン)ら「四大名旦」に象徴されるように旦(おんながた)の地位が急速に向上しましたが、文化大革命時に弾圧されました。上演禁止や名優の迫害により衰退し、革命後も西洋の音楽や映画の流入やカンフー映画の流行により、エンターテイメントの主流ではなくなってしまいました。
➤同じ年に、中国近代史や男性が女性を演じる京劇を題材に、性的アイデンティティや、東洋と西洋のジェンダーのあり方やその衝突を考えさせる2つの映画が公開されたことは興味深いです。
➤主演のレスリー・チャン(当時37歳)1は、うつ病により42歳の時、飛び降り自殺しました。
(サイト内リンク)レスリー・チャンの映画『上海グランド』
99☞燕京伶人抄 (潮漫画文庫) (日本語) 文庫 – 2004/10/21,皇 なつき (著)5つ星のうち4.7(4個中)
人気の京劇女形、楊 洛仙(ヤン ルオシェン)と彼を贔屓にする馮(フォン)家の子供たち、四妹の親友、敏鴻(ミンホン)を取り巻く、8篇のオムニバス物語。作者が映画『さらば、わが愛/覇王別姫』に触発されて書かれました。1梁山伯と祝英台 (潮漫画文庫) – 2005/11/1,皇なつき (著)5つ星のうち4.5(3個中)
男装の学生、祝英台と出会った梁山伯が恋に落ちるが、親の決めた婚約者のいる祝英台と結ばれません。死んだ梁山伯の墓に詣でる祝英台
37SAYURI9(2005)アメリカ人による日本の芸者を主人公としたハリウッド映画。原作はアーサー・ゴールデンさゆり
チャン・ツィイー渡辺謙、コン・リー、豆葉 – ミシェール・ヨー役所広司、桃井かおり、工藤夕貴ケリー・ヒロユキ・タガワ、 舞の海等出演。ロブ・マーシャル監督。アカデミー賞撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞。
➤ピンカートンの名前はベンジャミン・フランクリン1ですが、米国独立宣言を起草するなどで有名な政治家も同じ名前です。その孫の実業家ロバート・W・アーウィン10は、長崎で武士の家計の娘と結婚し、日本における正式な国際結婚第1号として知られます。妻は、アーウィンの放蕩に悩まされたものの大勢の子を設けています。
➤オペラの中で「君の家族に乾杯!」とするシャープレス領事に対し、ピンカートンは「そして、いつか本当に僕がアメリカ人女性と正式な結婚式をする日に乾杯!」と返します。最初から日本人女性との“結婚”は現地妻のつもりです。蝶の羽根をもいで涙させるような罪を懸念する領事に、愛で高みに飛ばせてあげるんだと主張します。
➤「たったの100円」で買える(身請け)と斡旋人がいいますが、現在の価値換算は100万円~1000万円と様々な説があります。
現在の価値で花魁と一回会うのに4万円、一晩過ごすのに60万円、身請けに4000万円、最下位の遊女の身請けは160万~200万との例が紹介されていますので、数百万程度のイメージかもしれません11
➤現代の銀座のクラブでお酒と接待を楽しむと1回4万~10万以上1。愛人希望の女性を紹介するデートクラブ(交際クラブ)は入会金と年間費が数万円~数十万円、一回の紹介料数万円、愛人に直接渡すデート費用(交通費、食費を除き)数万円とか12。会員資格は年収1000~4000万円以上となっています。
➤現代の男性が結婚費用として200万円以下を理想とし(女性は200~600万円)13、月々の生活費が20~40万円14であれば、蝶々さんの身請け費用は、日本人同士の結婚なら、結婚式と数か月の生活費としては法外に安くも高くもないレベルです。ピンカートン不在中に武士ヤマドリが求婚しますが、応じればピンカートンとの暮らし以上の生活レベルになれそうな可能性もあります。。

25☞西部の娘(La Fanciulla del West)

3幕 G.チヴィニーニ 初稿初演:1910年12月10日,メトロポリタン歌劇場
第2稿:1912年12月29日,スカラ座

_KLH4227a.jpg

  • ミニー(ソプラノ)ゴールドラッシュで沸くカリフォルニアの酒場「ポルカ」の男勝りの女主人で、荒くれ男たちに聖書を読んで解説してやるアイドル。ジョンソンを家に招くが、後を追ってきた保安官ランスからジョンソンが実は盗賊だったことを聞き一旦追い出すものの、撃たれたジョンソンを天井裏に匿う。天井から滴った血で気づいたランスに、ポーカー勝負を持ち掛けて勝ち、ジョンソンを逃がす。数日後、男たちに懇願し、つかまって絞首刑になりそうなジョンソンを助ける。
  • ディック・ジョンソン(テノール)ミニーと恋仲になる、サクラメントから来たという流れ者。実は盗賊ラメレス。ミニーとランスのポーカー勝負で一旦は逃げるが、数日後の山狩りでとらえられ絞首刑にされようとしているところをミニーに助けられる。
  • ジャック・ランス(バリトン)ミニーに恋する保安官。いかさまポーカーであることを知らぬふりをしてミニーを勝たせジョンソンを見逃す。
  • ニック(テノール)「ポルカ」のバーテンダー
  • アシュビー(バス)ミニーに強盗の噂を伝えるウェルス・ファーゴ銀行の代理人
  • ハリー/ジョー/トリン(テノール)ベッロ/ハッピー/シド/ソノーラ(バリトン)ラーキンズ(バス)鉱夫
  • ビリー・ジャックラビット(バス)インディアン
  • ウォークル(メゾソプラノ)インディアンの女、ミニーの手伝いでありビリーの内妻
  • ジェイク・ウォーレス(バリトン)流しの歌手
  • ホセ・カストロ(バス)混血の男でラメレスの子分
  • 郵便配達人(テノール

『蝶々夫人』を劇化したベラスコの、『西部の娘』15が原作。初演は、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で、アメリカを舞台とした作品とあってプレミアがつく人気となりました。その後は西部劇映画の発展もあり「オペラの舞台で、生ぬるいウエスタンをやっている」との感覚となったことや、簡単に口ずさめる曲がないことなどから、他の有名作品ほど上演されなくなりました。日本や中国を訪れたことのないプッチーニの『蝶々夫人』や『トゥーランドット』に比して設定がリアルであると言われますが、逆に「プッチーニは現地を踏んだから失敗したのだ」と揶揄されたりもしました。1
女性を主人公にしている点では男性中心の西部劇とは一線を画しています。
英題は”The Girl of the Golden West”(黄金の西の女の子)。他に以下のような映画やオペラが発表されています。

女性が主役の西部劇

☞『彼女は二挺拳銃16ミュージカル・コメディ。マリリン・モンロー(ノンクレジット)出演。
☞『大砂塵』(1954年)1
☞『四十挺の拳銃』(1957年)1
☞『キャット・バルー』(1965年)1ジェーン・フォンダ、ナット・キング・コール出演のミュージカル風。
☞『西部のリトル・リタ 踊る大銃撃戦』(1968年)17マカロニ・ウェスタン。
☞『荒野の女ガンマン ガーター・コルト』(1968年)18マカロニ・ウェスタン。
☞『華麗なる対決』(1971年)19ブリジッド・バルドー出演。マカロニ・ウェスタン。
☞『女ガンマン 皆殺しのメロディ』(1971年)12イギリス西部劇。クエンティン・タランティーノ『キル・ビル』にインスピレーションを与えた作品。クリストファー・リー1(『スター・ウォーズ』『ホビット』シリーズなど)出演。

☞『バッド・ガールズ20(1994年)ドリュー・バリモア出演。
店の売春婦が乱暴されるのを見かねた女性経営者コーディがその男を撃ち殺し絞首刑になる寸前で3人の売春婦たちに助けられます。コーディの昔馴染みの強盗団に銀行預金を横取りされ、力を併せて取り返します。
教会信者のデモで流れる曲は、“たんたん狸の金玉は♪”という歌詞のざれ歌の原曲「Shall We Gather at the River(まもなくかなたの)」という讃美歌です。

☞『ドミノ(2005年)1キーラ・ナイトレイ主演。実在した元モデル ドミノ・ハーヴェイ1の、現代の賞金稼ぎバウンティ・ハンター1としての活躍が題材。バウンティ・ハンターは州の許可を受けたプロで、立替業者に借りた保釈金を踏み倒そうとする容疑者を捉えて業者に引き渡し、手数料を得ることを生業にしている者。映画の最後に出演した本人ドミノは2005年に35歳で薬物過剰接種により死亡しました。
ドミノ・ハーヴェイ – キーラ・ナイトレイ『プライドと偏見』『ある公爵藤の生涯』『アンナ・カレーニナ』など)元モデルの賞金稼ぎ
エド・モズビー – ミッキー・ローク『ナイン・ハーフ』『レスラー』など)ドミノの相方
タリン・マイルズ – ルーシー・リュー『チャーリーズ・エンジェル』『シカゴ』など)ドミノを取り調べるFBIの心理捜査官
マーク・ハイス – クリストファー・ウォーケン『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』『ヘアスプレー』など)ドミノの母の友人でTV局の制作社長。
ポーリーン・ストーン – ジャクリーン・ビセット『娼婦ベロニカ』主人公母役など
ブライアン・オースティン・グリーン/アイアン・ジーリング(本人役)-ドミノ一味のノンフィクション密着取材をする、元ビバリーヒルズ高校白書の出演者たち

バンディダス(2006年)1ペネロペ・クルス(『それでも恋するバルセロナ』『ローマでアモーレ』『ズーランダー』など)演じる親を殺されたメキシコの田舎娘が、同じく親を殺された銀行令嬢と相棒になり、元銀行強盗(サム・シェパード)の訓練を経て復讐するストーリー。「bandidas」とはスペイン語で盗賊、ならず者、お尋ね者の意の「bandido」の女性複数形。
刑事を誘惑する場面でかけるレコードは『セビリアの理髪師』からフィガロの「街の何でも屋」、濃厚に迫る場面では『カルメン』から「ハバネラ」。他にもバンジョーのチューニングやスケーターズワルツなど音楽が効果的に使われています。

☞『ジェーン1(2016年)主演ナタリー・ポートマンが昔の恋人と共に、女たちを搾取するギャングのユアン・マグレガーと闘います。酒場でのピアノBGMは“サボテンの花さいてる砂と岩の西部♪”という歌詞で知られる「赤い河の谷間」。1

(サイト内リンク)
クリストファー・ウォーケン
出演作品 『HAIRSPRAY』『CATCH ME IF YOU CAN』『MIC
ペネロペ・クルスとハビエル・バルデム夫妻99

この時代プロテスタントが大勢米国に移住しました。カトリックに比べて、司祭や儀式、十字架やキリスト像などの偶像よりも、聖書の理解と清貧の実践を重視する派閥です。“万人司祭”といい牧師でなくても説教ができるようなパブテスト派や、貧者救済や平易な用語での解説を行うメソジスト派は現在の米国キリスト教の中でも主流派に属します。このオペラのように、人が集まる場所で聖書の勉強会のような集会を行うことも地域コミュニティの関係づくりの役割を果たしていました。1,1,1

西部開拓時代を舞台に狂信的なプロテスタント牧師を描いたオランダ映画『BRIMSTONE

26☞つばめ(La rondine)

3幕 台本G.アダーミ 初稿初演:1917年3月27日,モンテカルロ歌劇場
第2稿:1920年4月20日,モンテカルロ歌劇場
第3稿1924年4月11日,ヴェルディ劇場

同じ愛人稼業の物語でもヴェルディ『椿姫』やマスネ『マノン』(プッチーニは『マノン・レスコー』)とは趣が違う洒脱なノリです。元々はオペレッタとして発注されたからかもしれません。プッチーニ『ラ・ボエーム』でも直接は登場しませんが、ミミはパトロンに世話になっていました。『蝶々夫人』も視点によっては愛人と言えるかもしれません。

ランバルド・フェルナンデスRambaldo Fernandez(バリトン)真珠を与えるマグダのパトロン。
マグダ・ド・シヴリィ
Magda de Civry(ソプラノ)当初はランバルドの愛人。ランバルドと別れルッジェーロと愛し合うも、自分は結婚相手にふさわしくないと身を引く。
ルッジェーロ・ラストゥクRuggero Lastouc(テノール)パリへやってきた、ランバルドの友人の息子。 ブリエの店でマグダと意気投合して二人で暮らし、母に無心し結婚の承諾を求める。
プルニエ Prunier(テノール)学生に恋したドレッダの詩を歌う詩人。マグダの手相を見て「いつかつばめのように恋をする」と予言。
リゼッテ Lisette(ソプラノ)マグダの小間使いでプルニエの恋人。パリで最初の夜を過ごすのはブリエの店がよいとルッジェーロに勧めるパリ娘。歌手を夢見て一旦マグダの元を離れるが夢破れ戻ってくる。その際ランバルドが待っていることを伝える。
イヴェット Ivette・ビアンカ Bianca(ソプラノ)、スージー Suzy(メゾソプラノ)マグダの友人。

RONDINE 1600x685.jpg↑メトロポリタン歌劇場アーカーブ(2009年上演)より

27☞外套(Il Tabarro)

1幕 台本G.アダーミ 初演1918年12月14日,メトロポリタン歌劇場

三部作

28☞第1部 修道女アンジェリカ(Suor Angelica)

1幕 台本G.フォルツァーノ 初演1918年12月14日,メトロポリタン歌劇場

29☞第2部 ジャンニ・スキッキ(Gianni Schicchi)

1幕 台本G.フォルツァーノ 初演1918年12月14日,メトロポリタン歌劇場1

30☞第3部 トゥーランドット(Turandot)

3幕5場 台本L.シモーニ,G.アダー座 初演1926年4月25日,スカラ座

アラビア半島からペルシャにかけて見られる「謎かけ姫物語」と呼ばれる物語の類型は、古くはニザーミーの叙事詩『ハフト・ペイカル(七王妃物語)』(1197年)にまでさかのぼります。この系統の物語をヨーロッパに紹介フランソワ・ペティ・ド・ラ・クロワ(François Pétis de la Croix)『千一日物語』(原題Les Mille et un Jours、『千一夜物語』とは別の作品)の中の「カラフ王子と中国の王女の物語」に登場する姫の名前がトゥーランドット。その物語を基に劇作家カルロ・ゴッツィが1762年に著した戯曲、および、それらに基づいて作曲された音楽作品。フリードリヒ・シラーがゴッツィ戯曲をドイツ語に翻案しました。21

プッチーニの他、11人の作曲家によるオペラが存在することが確認されています。1

  • 36☞カール・マリア・フォン・ウェーバーが作曲、1809年にドイツ・シュトゥットガルトで初演された劇。中国らしさを出すためにジャン=ジャック・ルソーの『音楽辞典』の巻末譜例から38☞『中国の歌』を引用。後にこの『中国の歌』の部分がパウル・ヒンデミットにより39☞『ウェーバーの主題による交響的変容』第2楽章の主題として用いられています。
  • 46☞カール・ブルーメンレーダー作曲(1810年)
  • 47☞フランツ・ダンツィ(1817年)
  • 48☞カール・ライシガー(1835年)
  • 49☞ヨハン・ヴェスケ・フォン・ピュットリンゲン(ホーヴェン)(1838年)
  • 50☞ヘルマン・ルーヴェンスキョルド作曲(1854年)
  • 51☞アドルフ・イエンセン作曲(未上演。作曲1864年)
  • 40☞アントニオ・バッジーニが作曲、1867年にイタリア・ミラノで初演されたオペラ『トゥーランダ』Turanda
  • 52☞テオバルト・レーバウム作曲(1888年)
  • 41☞フェルッチョ・ブゾーニの作曲になる、1905年に初演された劇音楽、またそこから発展し42☞1917年にスイス・チューリッヒで初演された2幕のオペラ。
  • 53☞エリック・エーカーベルイ作曲(1906年)
  • 54☞フーゴ・ノイマイスター作曲(1908年)

舞台は時代不詳の北京。プッチーニの遺作で、途中までしか完成していなかったものをフランコ・アルファーノが初演の指揮が決定していたトスカニーニと相談して補作しました。初演初日当夜、プッチーニによる作曲部分が終わったところ(リューの自刃の場面)でトスカニーニ1は突然指揮を止め、聴衆に「マエストロはここまでで筆を絶ちました」(Qui il Maestro finí.)と述べて舞台を去り、幕が慌ただしく下ろされた。2夜目になって初めて補作部分が演奏されました。22
56☞第1幕でラマ教の修行僧が歌う少年合唱は中国江蘇省の民謡「茉莉花」。
57☞ピン、パン、ポンの登場の際に演奏されるのは1912年制定の「清国国歌」。
58☞アルトゥム登場の際の曲は中国の宮廷公儀に使用された音楽。
59☞第3幕に若干の中国古謡。

トゥーランドット姫 (ソプラノ)異国の男性に騙され絶望して死んだ先祖の姫の復讐のため、求婚者になぞかけをし解けなければ処刑していたが、カラフにより愛を知る美しい姫。1
アルトゥーム、トゥーランドットの父 (テノール)カラフに謎かけ挑戦を思いとどまらせようとし、姫には約束を守るように働きかける中国の皇帝。(70代、80代になった名テノールが引退時に演じる役としても知られています)
ティムール、ダッタン国を追われた盲目の廃王 (バス)
身分を隠している名前の知れない王子(実はカラフ、ティムールの息子)(テノール)姫に一目ぼれし謎かけに挑戦する青年。
リュー、若い娘。ティムールと王子に仕え、王子に密かに想いを寄せる召使 (ソプラノ)
ピン、皇帝に仕える大蔵大臣(バリトン)。パン、内大臣(テノール)。ポン、総料理長(テノール)。
ペルシアの王子(テノール)謎解きに失敗し処刑される王子。
プー・ティン・パオ、首切り役人(唄なし)

プッチーニのオペラでトゥーランドットの謎の答えは、「希望」「血潮」「トゥーランドット」。
ヴェネツィア貴族の出身ゴッツィの原作戯曲ではもともと「太陽」「年」「アドリアの獅子(ヴェネツィア共和国の紋章)」。
フリードリヒ・シラーのドイツ語翻案は「年」「眼」「鋤」に書き換え。
ブゾーニのオペラでは「心」「習慣」「芸術」。 

61☞ハロルド・プリンス演出(1983年)ウィーン国立歌劇場 ライヴ/カラフ王子…ホセ・カレーラス(テノール)ロリン・マゼール(指揮)
アンドレイ・セルバン演出(1984年制作)東洋的な世界観、強烈な愛憎を描き出す演出。コヴェント・ガーデン王立歌劇場2014年上演。リュー・・・中村恵理(ソプラノ)
44☞チャン・イーモウ演出(1998年)ズビン・メータ指揮。舞台を明代に設定して衣装や舞台装飾もその時代に徹底して合わせた演出。人民解放軍部隊をエキストラ出演させ、紫禁城内の特設ステージで上演され大きな話題とりました。
67☞デイヴィッド・パウントニー演出(2002年)ザルツブルグ音楽祭。斬新な演出による圧倒的スケールのスペクタクル。
66☞リア・エスペル演出(2005年)リセウ大歌劇場管弦楽団&合唱団。スペインを代表する大女優でもある演出家が優れた演劇的手腕を発揮、伝統的手法ともあいまって、初心者にも分かり易い舞台となっています。ことに、リューの死のあとの、補筆された部分の解釈は衝撃的なラスト・シーン。1
73☞チェン・カイコー演出(2008年)ズビン・メータ指揮、バレンシア州立管弦楽団。
69☞ゼッフェレッリ演出、ワダエミ衣装(2010年)アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭
65☞ジュリアーノ・モンタルド演出(2012年)カルロ・フェリーチェ歌劇場
72☞グレーム・マーフィー演出・ディレクター(2012年)メルボルン・アーツセンター。 幻想的な美しさとオリエンタリズムを融合させた、白を基調にした衣装や不思議な装置など、極めて空想的な雰囲気の演出。
70☞ステファノ・ポーダ演出(2018年)トリノ王立歌劇場。演出から照明まで全てを手がける演出家による、古代中国の喪服の色であった白を基調とし、オリエンタルでエレガントな装飾を施した舞台。
71☞ロバート・ウィルソン演出(2018年)マドリード王立歌劇場。白塗りメイク、ごくわずかな動作、幻想的な照明を駆使した超幻想的でユニークな演出。
68☞ニコラス・レーヘンホフ演出。ミラノ・スカラ座音楽監督就任記念として、アルファーノの補筆版ではなくリッカルド・シャイー自身の補筆版。カラフ役はアントネンコ。

43☞日本における初演(1951年) 3大臣がカラフを誘惑する場面でストリッパーを登場させ話題になった、と記録にあるそうです。
55☞祝祭音楽劇「トゥーランドット」音楽 久石譲、作詞 森雪之丞、演出 宮本亜門、衣装 ワダエミ、出演 トゥーランドット=アーメイ、カラフ=岸谷五朗、ワン=中村獅童、ミン=早乙女太一、リュー=安倍なつみ など。

63☞鳳凰伝 ’17年月組・全国・千秋楽(2017年)宝塚歌劇
62☞「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」(2019年)生駒里奈 (出演), 松田凌 (出演) 「トゥーランドット」をモチーフにし、遠い未来、極度に管理された管理社会を舞台に、運命に立ち向かう者たちの姿を描き出す劇団「少年社中」20周年記念公演の作品。

45☞創作京劇 トゥーランドットに想を得た、魏明倫による《中國公主杜蘭朵》。劇の伝統と西洋音楽の融合をと調和を企図したもので、伴奏楽器にオーケストラを使用するほか、プッチーニのこの作品のなかから「誰も寝てはならぬ」(今夜無人入眠)などのメロディが採用されています。

(YouTubeリンク)
44☞チャン・イーモウ演出(1998)。紫禁城内の特設ステージ。Turandot(2005)
Juraj Valčuha演出(2015)Opera di Roma
IVO LIPANOVIC演出(2016)Puccini – Turandot – Split 2016
Andrei Serban演出(2017)Turandot – Alagna Kurzak Lindstrom 2017
TURANDOT Puccini – Croatian National Theatre in Zagreb 2018Creative project: Ricci/Forte,Stage director: Stefano Ricci,Set and light designer: Nicolas Bovey,Costume designer: Gianluca Sbicca
Marco Arturo Malleri演出(2019)Festival di Bregenz(Austria)
98☞(Nessun dorma)
GIUSEPPE FRIGENI 演出(2020)TEATRO REGIO DI PARMA誰も寝てはならぬ
プッチーニ《トゥーランドット》「誰も寝てはならぬ」 デル・モナコ(1)
Luciano Pavarotti sings “Nessun dorma”  (The Three Tenors in Concert 1994)
Paul Potts sings Nessun Dorma
Nessun Dorma Melodica Men ピアニカ二重奏

メトロポリタン歌劇場アーカイブより(2016年上演フランコ・ゼッフェレッリ演出)

Turandot 1600x685.jpg

『竹取物語』も謎かけ姫の系統の物語とする研究もあり、東アジアでは「竹の中から小さな女の子が生まれる」「求婚者達に課題を出すこと」「月に帰っていく」モチーフが共通する説話が複数あるそうです。中でもチベットに伝承する物語では5人の求婚者に出す課題が『竹取物語』に極めて類似しているとか。23

えあ草紙『竹取物語』現代語訳(和田萬吉)

 

 

 

 


 

  1. ウィキペディア(日本語)マノン・レスコー
  2. Rent (film) – Wikipedia
  3. Wikipedia(Engish)Liborio Angelucci
  4. ザイールに扮するジュゼッピーナ・グラッシーニ 画家 : エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン
  5. METropolitan Opera>When in Rome
  6. Wikipedia(English)Bernard Boursicot
  7. Wikipedia(English)Shi Pei Pu
  8. Wikipedia(English)Julie Taymor
  9. ウィキペディア(日本語)SAYURI
  10. ウィキペディア(日本語)ロバート・W・アーウィン
  11. SHIRITAGAIRL>その他>オトナ>花魁や遊女などの身請けの仕組み・身請け金
  12. 東京アップデート>パパ活(男性向け) >交際クラブの利用料金とデートのお手当の相場を解説
  13. fuelle>結婚前にいくらの貯金が必要?男女別の平均額や結婚式の費用を知ろう
  14. たぬき妻の皮算用>夫婦二人暮らし>夫婦生活費>【夫婦二人暮らし】平均生活費25万!理想手取り40万以上!?
  15. Wikipedia(English)The_Girl_of_the_Golden_West_(play)
  16. Wikipedia(English)A Ticket to Tomahaek
  17. Wikipedia(English)Rita of the West
  18. Wikipedia(English)Garter Colt
  19. Wikipedia(English)The_Legend_of_Frenchie_King
  20. ウィキペディア(日本語)バッド・ガールズ(1994年の映画)
  21. トゥーランドット物語の起源(「香川大学経済論叢」第71巻第2号(1998年9月発行)掲載)
  22. MetropolitanOpera>Synopsis>Trueandot
  23. 「日本説話「竹取物語」におけるかぐや姫と翁につい
    て」千野美和子,京都光華女子大学京都光華女子大学短期大学部研究紀要,55号,ページ 101-108,発行年 2107-12-01

コメント